スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

方言バトン!

2006.03.03(21:39)
キスケより回ってきました方言バトン!
岡山在住22年、大阪在住1年、神戸在住4年の私です(年がばれてる~)
私も何語かわからないことになってるんですが、
ここは地元岡山弁で語ってみたいと思います☆

【1.あなたは何をしているんですか?】
 
 おめ~何しょうるんじゃあ?
 
【2.僕(私)はあなたが好きです】
 
 わしはおめえが好きじゃあ
   
【3.やめてください】
 
 やめ~や
    
【4.本当にやめてください】
 
 ほんまにやめ~や

【5.怒りますよ】
 
 絞め殺すぞ(ていうか岡山弁が思いつかなかったの♪)

【6.おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました】  

 じいさんは山へ芝を刈りに行ったんじゃ、せえでなあ、ばあさんは
 川へ洗濯をしにいっとるんじゃ~


【7.我輩は猫である】

 わしは猫じゃけえのお

【8.僕は死にましぇ~ん】

 わしゃ死なんけえのう

【9.よ、よくもクリリンを・・・あいつはもう生き返れない…】

 お、クリリンを・・・ありゃあもう生き返れんけえのう

【10.クララ・・・クララが立ってる】

 クララ・・・クララがたっとるんじゃあ

【11.同情するなら金をくれ!】

 同情するぐれえなら金を出せ(恐喝)

【12.隣の客はよく柿食う客だ】

 隣の客はよう柿を食う客じゃけえのう

【13.アムロ レイ行きまーす!!】

 アムロ レイが行くけえのう

【14.ドラえも~ん、なんか出してよ~】

 ドラえも~ん、なんか出せ~や~

【15.君に決めた!】

 おめえにする!

【16.これは本当にどうしようもありません。】

 こりゃあほんまにどうしょうもねえなあ

【17.私は油濃い料理嫌いです。】

 わしゃあ、油っこい飯は嫌いじゃけえのう
 
【18.本当に面倒くさいです。】

 ほんまにめんどくせえわあ

【19.本当ですか?】

 ほんまか?

【20.次はどちらさんに回しますか?】

 なんだか、岡山弁かどうか分からなくなってきた!
 ということで、ぐるぐるめろんさん、やってみてください。
 私の回答と比べてみたいの☆

 よろしく♪
スポンサーサイト

<<エイトコン♪ | ホームへ | パチレン>>

コメント
し・・絞め殺すぞ! (((( ;゚д゚)))アワワワワ
錦戸サンでもそこまで言わないかと・・・ 笑
【2006/03/03 22:36】 | ゆうほ #vF6dOJDI | [edit]
菅原文太を思い出す(笑)

広島弁と似てるよね~。
あ、同僚でこんな方言の男の子がいるわ!!
伯方島出身やけどこんな感じよ~。

【2006/03/04 00:03】 | みぃ #- | [edit]
<ゆうほちゃん
あれ?絞め殺す・・・・言わない??
岡山弁はとっても汚く聞こえるのよね~
地元のヤンキーとかめっちゃ怖いです!

<みぃさん
フフフ! 菅原文太♪
広島になるともうちょっとかわいい感じになるんだよね。
岡山も田舎になればなるほど方言強くなります。

ってなわけで、今私が使ってるのは
えせ神戸弁なのでありました・・・。
もう、何語かまったくわかんない。 まろ語やね~
【2006/03/04 21:47】 | まろ@管理人 #- | [edit]
こ、こ、怖い(>_<)
絞め殺すって・・・遊歩ちゃんは言わないって言ってるけど、
私は亮ちゃんが思い浮かんだ(^_^;)
なんかさぁ~濁点が多いよね?(笑)
極妻見てるみた~い
【2006/03/05 21:26】 | キスケ #- | [edit]
<キスケ
なんかじゃあじゃあ言ってる感じでしょ?
おじいちゃんの言葉みたいに思えてきた~

葉書来た?? うちにはまだ届いてないんだけど・・・・・。
【2006/03/06 12:33】 | まろ@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://marosan.blog25.fc2.com/tb.php/276-ff5f248a
| ホームへ |
ポチ☆ポチ

ポチポチよろしく

あなたの拍手で頑張ります♪

ブログランキング
マニアック☆プロフィール

まろ

Author:まろ
まろの特性について

属性 :神戸在住お茶の間ファン
趣味 :マニアック探索
日課 :錦戸亮観察
備考 :コメント ・メール ・TB
   Bloglist登録はお気軽に

ジャニ卒して6年、剛さん@kinkiで癒された事を契機に、再び転がるようにジャニ道を歩き始めた感があります。 てるてる家族を見て、あんなに小豆だった亮ちゃんが男前になっているのに驚き、気づけば錦戸亮を応援する毎日です! そこの貴方も良かったらドウゾ♪ マニアックな道へ♪♪

QRコード

携帯でも見れますよってに♪

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気軽にどうぞ☆お返事させて頂きます!

最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
